ページ

2005年11月24日木曜日

共同部屋の宿を利用する場合、荷物の管理はどうすればいい?

ユースホステルでの滞在についてお話します。通常、ユースホステルでは、共同部屋となります。そのため、荷物の管理が重要となります。

■貴重品の管理
ユースホステルは、一般的に、共同部屋で、かつ、部屋の中に個人が貴重品を保管するようなセーフティボックス等はありません。そのため、貴重品の管理はご自身でしっかり行わなければいけません。貴重品はカバンの中に入れて放置はせず、肌身離さず身に着けてください。

部屋から離れる時の貴重品の管理方法案です。
 ・シャワーを浴びるとき
  ジップロック等のビニールに入れて、シャワールームに持ち込む
 ・寝るとき
  枕の下に貴重品を入れる、または、貴重品入れ(腹巻タイプや首からぶら下げるタイプ)にいれてベッドの中に一緒に入れる

また、貴重品は人前にできるだけ見せないようにしましょう。お金の計算などは、人の目に触れるところでは行わないほうがいいです。

■観光するときの荷物の管理
 ・連泊する場合
 基本的に、お部屋に荷物を置いていって問題ありませんが、お部屋には他の人も出入りすることがあることを忘れないでください。カバンには鍵をかけるのは必須です。また、ワイヤータイプの鍵で、ベッドに荷物を括りつけるというのもお勧めします。

 ・ホテルをチェックアウトした後に観光したい場合
 大抵、フロントかバゲージルームで荷物を預かってくれます。ですので、大きな荷物は預けて観光にいくことが基本的にはできますが、一部有料のところもあるかもしれません

ユースホステル等共同部屋の宿は、色々な国の人と出会えるチャンスでもあります。国民性・文化が異なるので、自己管理だけはしっかり行っていれば、とても貴重な、素晴らしい経験になると思います。