ページ

2006年3月9日木曜日

冬に南の島に行くのですが、服装はどうすればいい?

冬の寒い時期に暖かい国への旅行、楽しみですが、洋服が困りますね。

●洋服は重ね着がおすすめ
日本国内は寒いですが、飛行機がハワイに到着して降り立ったらそこはもう常夏。
冬用のセーターで行くと、日本にいるときはいいですが、空港に着いたら暑いです。
そのため、一番下にはTシャツなどの夏用のものを着て、その上にカーディガンを羽織る等脱ぎ着ができるものを着ていくといいでしょう。
どうしても空港までが寒すぎて・・・という場合は、冬用の服を着て空港へ向かい、空港で薄着のものに着替えるという手もあります。

●手荷物を減らす方法
コート類や空港まで着てきた冬用の服、南の島まで持っていくと荷物になりますね。
そこで、手荷物を減らす方法としては2つあります。

1.空港に預ける
空港内にコインロッカー、または、手荷物預かり所がありますのでコートをそこに預けます。大きさによって異なると思いますが、だいたい1日当たり300円~500円で預かってくれます。

2.コートや冬用の服を出発時にスーツケースに入れてしまう
もし、がさばらないコートであるなら、スーツケースを預ける前に中にコートを入れて 預けるということもできます。そうすれば手荷物にはならないので、飛行機の中で邪魔になることはありません。ただし、荷物に余裕があるときのみの対応方法ですが。

旅の途中で風邪をひかないようにして、南の島での旅行を楽しみましょう。