ページ

2006年5月25日木曜日

海外自由旅行で周遊ルートは現地で決めたいが、ホテル予約はどうすればいい?

海外の周遊ルートが決まってないと、日本からのホテル予約も難しいです。

■自由旅行の場合の日本からのホテル予約は?
まず、自由旅行と言えども、到着日のホテルは日本から事前予約したいもの。フライトが深夜着だったりする場合は勿論、また昼間の到着便でも、飛行機の遅延等のトラブルで深夜着になってしまうケースもしばしば。深夜だと中々ホテルが確保できずに「宿無し」で困り果ててしまうケースも少なくありません。

■日本からのホテル予約、どのような方法があるの?
さて、そんな日本からの事前予約。様々な方法がありますが、英語が不得手であれば、日本語でホテル予約が簡単にできるホテル予約事務所やホテルレップ(ホテル予約サイトや海外個人旅行を扱っている旅行会社)がお勧め。もし、お気に入りのホテルチェーンがあるようなら、その多くが日本に予約事務所を開設していますので、電話をすれば予約も簡単。一方、予算や立地に合わせて様々なホテルを比較検討できるのが、ホテルレップ。高級ホテルからお値ごろ価格のホテルまで数多くのホテルの中から選ぶことができます。また、キャンペーンなども行っていることもあり、高級ホテルが驚くほど安い値段ででていることも!

■現地でのホテル予約はどうすればいいの?
さあ、到着日のホテル予約を事前に済ませました。では、行程中の現地ホテル予約は?
旅慣れた人であれば、直接ホテルに出向いたり、電話交渉をしたりする手段を取ることもありますが、交渉力や英語力がないと、中々難しい手段。また、人気都市部での宿泊となると、空室が全然ない上に、空室があっても料金が見合わない、というケースも良く見受けられます。そこで、やはり安心なのは、ツーリストインフォメーション。予算や希望を伝えると親身になって探してくれますし、場所によっては日本語もOK!空港や大きな駅、観光名所近くに多く位置しますが、目印は「i」マークで!
また、旅慣れた方であれば、現地旅行代理店を利用する手も。ホテルと事前部屋提供の契約をしているため、ホテルに直接申し込んで満室と断られても、代理店だと予約できる!料金も意外に安い!なんていう場合もしばしば。

■予約の際に気をつけることは
よくあるトラブルは、その提示料金が一部屋あたり(per room)なのか、一人あたり(per person)なのか、の料金トラブル。その部屋に一人で泊まった場合はいくらか、この部屋に○人で泊まった場合は一人いくらか、といった具合に具体的に確認する必要があります!

旅のパーツのホテル。自由旅行の場合は特にその印象によって旅の印象を大きく変えてしまいます。日本からの事前予約と現地予約をうまく組み合わせて、より良い自由旅行にしたいものです。