ページ

2005年9月29日木曜日

添乗員無しのツアーに参加したいけど、現地で困ったら

初めての土地や、海外旅行が旅慣れていないと心配ですよね。
添乗員さんがついていないツアーですと、更に心配になる気持ち分かります。
でも添乗員が付いていないからといって、現地のサポートが全くないということはありません。
一般的に旅行会社で「ホテル+航空券がセット」になったツアーを申し込んだ場合、現地でのサポートがあります。通常、出発前に渡される「最終旅行日程表」に、現地のホテル等を手配している現地手配会社(オペレーター)の連絡先が明記してあります。(但し、現地手配会社の場所は必ずしもその滞在都市にあるとは限りません)何か困ったときはそちらに相談できるので安心してください。
※なお、格安航空券のみを購入して旅行に行った場合、基本的に現地サポートはありません。現地でのトラブルには自分ですべて対応することになります。

■現地手配の問題やクレーム
「ホテルのお部屋に問題がある」とか、現地手配の問題やクレーム等は、日本に持ち帰らず、手配会社へ連絡し、その場できちんと伝えましょう。部屋に空きがあればお部屋の変更、問題の内容説明など、何らかの対応をしてくれます。
日本に帰ってから、「あそこが悪かった」とクレームを出しても、時間や気分は戻ってきません。その場できちんと伝えれば、すぐに対処してもらえる可能性があるのです。せっかくの楽しい旅行を無駄にしたくありませんよね。

■貴重品の紛失や病気などのトラブル
貴重品の紛失、病気等の個人のトラブルの場合は、現地手配会社でも親身に相談に乗ってくれます。しかし、警察、カード会社等への連絡手続きは自分で行わなければなりません。
何かあったときのためのアドバイスとしては、
1:やはり英語会話集などを持っていくと安心ですね。
2:いち早く対応できるよう、パスポートNO、カードNOなど事前にメモに控えておくと手続きがスムーズです。
3:万が一のために、海外旅行保険に入ることをおすすめします。
24時間日本語で対応してくれたり、手続きに必要な事項など迅速に対応してくれます。
やはり、トラブルに巻き込まれないよう、貴重品は肌身離さない、貴重品はホテルのセーフティ・ボックスに預ける、体力的に無理をしないなどなど、日頃から心がけることが大切です。

また、「ホテル+航空券がセット」のツアーにも、大きく別けて旅行形式が2パターンあります。
1つは、空港~ホテルの送迎がついているもの。
日本から添乗員は同行しないけれども、現地空港に到着時に現地斡旋員が出迎えてくれ、空港、ホテルでのチェックインなどを手伝ってくれます。
もうひとつは、送迎などのサービスが全くなく、自分で空港、ホテルのチェックインや移動をするものです。
前者の場合は、現地斡旋員が出迎えてくれるので、不安なことなどは、到着時にまとめて聞くことができますので、海外旅行初心者の方におすすめです。

このように、添乗員が付いていない自由形ツアーに参加しても現地サポートはあります。
添乗員が付いていない分自分でやらなければならないことがありますが、バックサポートがありますので、自分が楽しみたい旅のスタイルを大切に旅をしてみてはいかがですか。